日本が好きになる! 歴史の授業
チャンネル概要
何のために歴史を学ぶのか。歴史を学ぶ目的は、国民としての自覚を持ち、日本への帰属意識を得、日本人としての誇りを持ち、命のバトンを受け取り、次世代に引き渡すため。そんな「誇りある日本人を育てたい」と活動している講師の斎藤 武夫氏の歴史授業は「自分が聖徳太子であったら、隋へどのような手紙を送るのか」「中大兄皇子であったら、白村江での敗戦後、百済を救援するか」「信長、秀吉であったら西洋にどう立ち向かうか」など様々なリーダーが決断を下してきた歴史の出来事について子供達はそのリーダーになりきって意見を交わし、教師・生徒から多くの好評を得ている。そんな「日本が好きになる!」歴史授業の内容を紹介したシリーズ作品。
講師
斎藤 武夫(さいとう たけお)
1949年、埼玉県生まれ。1984年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立。「授業づくりネットワーク」創刊に参画。1995年、自由主義史観研究会の設立に参画。以後、20余年に渡り小中学校の教員として「日本が好きになる歴史授業」を実践研究する。2015年、日本の歴史授業改革を目指して、授業づくりJAPANの創立に参画。現在は、授業づくりJAPANさいたま代表として、メルマガやブログで運動を進め、「日本が好きになる!教師のための歴史授業講座」、「日本が好きになる!少年少女歴史塾」等を開催。
神谷宗幣が訊く (640)
経世済民~世界を変えよう日本人~ (23)
ケミストリー (57)
赤い大地緑化活動 (12)
その他 (33)
考えよう!外国人政策と移民問題 (11)
日本再生スイッチ (43)
変容する中国のシナリオ (22)
強い日本をつくろう (22)
龍馬チャンネル (39)
日本の現代政治を考える (19)
じっくり学ぼう!日本近現代史 (136)
じっくり学ぼう!日韓近現代史 (38)
じっくり学ぼう!韓国・朝鮮史 (40)
じっくり学ぼう!世界と日本の戦争史 (47)
目からウロコの日本の歴史 (165)
ねずさんとふたりごと (51)
超日本史 (35)
日本が好きになる! 歴史の授業 (66)
日本人の気概 (20)
GHQの日本洗脳 (6)
ジャパン・スピリット (27)
目からウロコの江戸時代 (42)
大東亜戦争の真実 (86)
歴史に学ぶ日本人の心 (12)
親子で学ぶ偉人伝 (54)
じっくり学ぼう!日本経済 (91)
じっくり学ぼう!経営心理学 (10)
サバイバル資本主義 (14)
陰謀の地政学 (16)
越境せよ! (22)
ニュースでわかる地政学 (118)
アメリカン・アイズ (27)
世界を読み解く聖書の話 (24)
日本人のための情報戦 (35)
じっくり学ぼう!「日本の軍事」 (46)
じっくり学ぼう! 闘戦経 (51)
女子のインテリジェンス (32)
じっくり学ぼう!日本の安全保障 (32)
国のまもりを考える (18)
日本人を考える (53)
本当はすごい神道 (29)
縄文ホツマツタヱの旅 (53)
御製から見る日本 (10)
封じ込められた日本の心 (12)
目からウロコの古事記のセカイ (33)
じっくり学ぼう「政治の哲学」 (25)
武士の人間學 (12)
維新志士が学んだ「日本の誇り」 (10)
人生の指針を学ぶ「偉人伝」 (55)
甦れ!修身 (29)
「大國民讀本」を読む (15)
重ね合わせの哲学 (8)
日本人のメディアリテラシー (7)
じっくり学ぼう!日本の健康と予防医学 (159)
食べて痩せる 食育ダイエット講座 (9)
縄文のコトダマ~大和言葉の秘密 (10)
翻訳語から考える日本 (7)
じっくり学ぼう自然と日本人 (5)
じっくり学ぼう!民俗情報工学 (88)
Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.